雨のドライブ 城山かたくりの里と飯山観音

雨の日のドライブって好きって夫がいうので、
今日は頼んで城山カタクリの里と飯山観音に連れて行ってもらいました。

もうなんだかスマホのナビが変な道にばっかり誘導し、遠回りして渋滞に引っかかる感じでもうなんだかなあって感じ。

でようやく2時間近くかけて城山カタクリの里。

カタクリって雨の日は閉じてるんだって。

こんなに群生しているのに。残念。

カタクリの里と名を打っているここですが、実は他の花もめちゃくちゃあって、とてもきれいなんです。桃系の花が満開だし、つつじ系もたくさん。



山に見に行きたかったイワウチワ


あかいミツマタ

ぎりぎりフクジュソウ

珍しい黄色のかたくり

他にもいろいろありますよ。



雨のせいか、人がとても少なくて、ゆっくり落ち着いて見られました。
私たちが見ているときは雨もちょうど止んでいて、しっとりした雰囲気がとてもよかったです。

ここから飯山観音に移動。
すぐに高取山の登山口の愛川について、なんだかすぐに飯山観音
この辺の道はヤマノボリの時にバスで通る道でテリトリーなので安心して走れました。

飯山観音に着くと信じられないぐらい閑散としていて駐車場もガラガラ。
桜は満開でしたが、屋台もほとんどなく、祭りをやっているはずだけど信じられないぐらいの静けさ。

おかげでゆっくり散歩です。

帰りは高速を使わなくても246が意外とすいていたので、明るいうちに帰ってきました。

たまにはいいね、雨のドライブ。