小さな言語学者の冒険

 

ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー)

ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー)

 

 子どもの言葉ってめっちゃ面白いんですけど、つい仕事の目で読んでしまう自分。

 

「死む」って子どもが言うのをよく聞くが、なぜそういう間違いになるのかというの私は、ただの置き換えなのかなと思っておりました。

そしたら

 

なんとちがったんですね~~~~。衝撃です。

 

以前の勤務校で

「先生、死め。」と悪態をつく子どもに余裕綽綽で接していた先生たちが「先生、死ね。」といえるようなったら、真剣に腹を立ててしまっていたことを思い出します。関係ないけど。