谷太郎川 ハイキング ゆる山の例会です。ミツマタ群生地へ。

谷太郎林道ハイキングに行ってきた。素敵な渓流沿いの道。

半分ぐらいまでは車道ですが、途中から山道になります。

ぶんぶん揺れる橋を渡ったり、切り立ったところをトラバースしたり、突然道がわからなくなったりとアドベンチャー度が高かったらしく、ゆる山同好会としてはいかがなものかという、意見もありましたが、

 

まったく問題ありません。。

 

 

 

2時間かかって不動尻。ここが昨年見つけたミツマタの群生地。

昨年、半分しか見えてなかったことが判明。

もう写真だとたいしたことないけど、すごい広い群生地になっております。うん十年年上のお姉さま、お兄様のハイカーたちが結構いました。広沢寺温泉から来たようです。

我々が谷太郎林道から来たことを聞いて、お姉さまも行けるかどうか問われたので、おやめになることをお勧めしました。

 

いつもは高尾山界隈に探しに行くハナネコノメ。ここにもあったよ。

あとは二の足林道を1時間かけてつらつらと下りるだけ。山道は少なかったのですが、結構あるきごたえがありましたよ。

まあ今日はこれで帰ってきたけれど、がっつり行きたいとき、鐘ヶ嶽とか巡礼の道とか日向薬師とか組み合わせるのもよいのかなと思います。

久々のゆる山会で超リフレッシュです。