半蔵門から神保町までお花見散歩

 

 

桜の開花宣言からもう2週間もたつというのに、まだ満開。2週間週末が連続でお花見日和なんて、今年だけかな。

 

東京の桜は横浜よりちょっと進んでいる。花びらが落ちかけているけど、ぎりぎり満開。

千鳥ヶ淵行ってきました。

 

 

さくらを愛でている人たちを見ると平和でいいなあと思い、幸せになります。桜もきれいだけど、菜の花もきれいでいい香り。

初めて、靖国神社に行ってみた。重い歴史を背負い、いろんな思想があり、非常にデリケートな場所ですが、今日はただの花見会場。屋台まで出ていて、しかもここの桜は今日が一番きれいに咲いていて、皆さん笑顔です。もう突き上げるほどの平和な光景です。軍歌をうたっていたグループも今日は花見で楽しそうです。

 

若いころは夫とここでボート遊びしたよね。

お昼を食べようと思ったところ、どの店も結構混んでたので、すいているというだけで選ばれたラーメン屋で担担麺。これが激ウマ。なんかいい日だからいいことがあるよね。

 

そのあと神保町の三省堂で教育書フェアで、本を6000円分購入。もっと欲しい本があったけど、帰ってきた。神保町も1日かけてゆっくり行きたいところですね。

東京では好きな町の一つです。

 

春の楽しくて平和な桜の咲いている週末が終わりました。

今年は慣れない仕事をすることになり、不安で押しつぶされそうでした。

今日のおだやかな日1日が、とても癒されて大事な1日となりました。

あたらしい一歩を踏み出す、そういう気持ちになった素敵な1日でした。

 

さあ明日も子どもたちの話をたくさん聞いて、たくさん笑おう。