大人の中耳炎

10日ほど前、のどが結構いたかったのだが、その後2日ぐらいたってなんとなく耳が痛いような、、、、

と思っていた日の晩。ちょうど1週間前になります。

 

夜中に激痛。寝返りを打つたびに激痛、つばを飲むと耳の中がバリバリ言って痛み、、、

 

翌朝、すごい耳の閉そく感と聞こえずらさと、そして自分の声がわわーーんと響く。

外の雑音が時々うわーーんと変な歪みを持ったり、もう初めての経験。痛みもそうだけど、こちらもつらすぎて。ちなみに微熱と頭痛もありました。

 

耳鼻科で抗生物質と痛み止めを飲んで3日目あたりから痛みは引いてきて、引いてくると早くて1日でほぼ痛みはなくなった。

 

5日目に再び受診、痛みは引いたが、耳の閉そく感や聞こえずらさが全くよくならないことを伝えると、

「あれ、そんな早く治ると思ってた?」「一回こうなるとなかなか治らないよ。」と

笑顔なおじいちゃん先生。

 

そして抗生物質と痛み止めがなくなり、今度は痰を切る薬に切り替えて、今日で3日目。まったくよくなる様子はない。

先生が治らないのが普通と教えてくれたので、焦らないものの、また新しい風邪をひいてしまい、またあの激痛がよみがえるのかと思うと怖い。

 

ネットで中耳炎を調べても、子供ばかり出てきて、大人の体験談が非常に少ないので、罹患する人が少ないのかなと思う。

授業していても自分の声が響いて、くらくらして、あまりしゃべれないし、子どもの声は聞こえないし、すごく支障が出るということも分かった。

 

聴覚障害の勉強をすると感音性の難聴では音がゆがむとかリクルーメント現象とか、必ず出てくるけど、こういう感じなのかと思うと、よい体験をしたかもしれないし、

違う感じならただ無駄な経験になったと思うな。