子どもと一緒に大楠山

今日は山に猫がいるよ〜〜〜という手を使い、娘と夫と昨日遊んでいたと言うただそれだけの理由で連行された娘の友達の4人で三浦の明峰、大楠山へ行ってまいりました。

今回は取りつきまで初めて車を使ってのヤマノボリ。らくちん、らくちん。駐車場から山頂まで予定時間1時間半のお散歩コース。これまたらくちん、らくちん。前回の大山の心の傷のリハビリにはもってこいの軽さです。

立石海岸の駐車場においていざ出発。今日は日差しもなく、時折、霧雨の混じる天気。
ちょっと寒い。しかしいつもどおりずんずん歩いているうちに少し暖かくなってきて、その頃に前田川遊歩道に着きました。

地味〜〜〜な遊歩道ですが、飛び石を渡って歩いたり、ちょっとした流れを渡ったり
子ども的には冒険心をくすぐるわくわく道です。木漏れ日が漏れるともっと綺麗だっただろうね。岩から水が染み出してぽとん、ぽとん、と落ちてくるところもあるし、ちょっとした滝もあります。鴨のつがいもいておもしろい。

遊歩道を歩くこと20分、此処から離れて大楠山ハイキングコースに入り階段を登ります。今日は寒いけれども確実に春です。道にはスミレが一杯だしさくらの花びらが一杯落ちて葉桜になっていました。
ちょっと変わった植物、浦島草も沢山見ました。

鳥も沢山いるようで、色んな鳴き声が聞こえました。私が鳴き声から判別できるのはシジュウカラと鶯ぐらいだったのが残念。だれか鳥に詳しい人、教えていただけませんでしょうか。
 あれは台湾リスかな、、、大阪の箕面の森でみるリスより大型のリスが結構いて、7匹も見ました。いわゆる鎌倉で問題になっているリスかなあ。

登山道は傾斜もゆるく道幅も広く、とても安全。それがあだとなり少し退屈な道でもあります。そこは、、、さすが裕福な横須賀市がクイズ板をところどころに配置してくれており、見つけてときながら進めば、あっという間に、菜の花畑。。。。。

山頂から三浦半島が一望。こんな天気でも近くなのでよく見えます。高いところから海を見るのは綺麗だねえ。
山頂では山桜がまだまだ綺麗でした。

山頂には2匹の猫がいて、少しかまいつつ、寒いので急いでお昼を食べて、下山。
帰りは早い早い。1時間ちょっとで駐車場に到着。

立石で子どもたちは砂浜で遊んでいたので、大人はお湯を沸かしてコーヒーーを入れてちょっとゆっくりしようと思ったら、すぐに移動要請。コーヒーをもったまま岩場に移動、
あんまり何にもいない磯溜まりでしたがフナムシがいなくて快適。鎧イソギンチャクと戯れたり、ヤドカリがちょうどお引越しするところでそれを観察したり。

海でもゆっくり1時間遊んで家に帰ってきました。車だと1時間もかからないのよね。はやいはやい。

ちょっと私的には欲求不満ではありますが、みんなにはちょうど良かったかな。
道もわかりやすく、お手軽でたのしいお山でした。