熱中症レポート

昨日、36,7度が最高気温、かつ光化学スモッグ発令中のなか、娘のサッカーの試合で6時間ほど外にいましたら、

家に帰ってきたら具合が悪くなってきた。

最初は頭痛。これは結構良くあることなので、水分を取って寝ればたいていは夕食時までには治ってしまうので全く心配していなかった。
しかし、ん?飲もうとするのだけど気持ち悪くて沢山飲めない。

まあでも水分は今回はそこそこ取っていたので、貧血かな、体も冷え切っているし、と思って昼寝。
気持ち悪くて目覚める。体も熱くなってきた。ここでやっと気がつく。

熱中症やン、これ、、、、」

とにかく吐きそう。しかし吐いたら脱水になるのである。困る困る。で、しょうがないから本当にちびちび水分を取るが、体が吸収しないでトイレに行きたくなるばかり。
なので塩を舐め舐めちびちびと、、、。(日本酒か!!)

夜になって少し気分が良くなり、頭痛も取れてきたんだけど、食べられないし、立ちくらみもひどい。ちょっと動くたび心臓ばくばく。

で、今日。

教員資格認定試験なんだな。もう朝からふらふら。下痢まで始まる始末。

駅までは夫に車で送ってもらったので平気だったが、駅の階段を登っただけで息切れ、大丈夫か私。
電車に乗って、一駅立って行っただけで吐き気、、、

どうなることかと思ったけれど、後は座れたので何とか会場へ。とはいえ、今日になったら水分は普通に取れるようになったので
回復傾向。
試験は途中でお腹が痛くなったりしたので、さっさとやって途中退室してきた。帰るころは少し良くなるものの立ちくらみしながらほうほうの体で我が家へ。

そこでやっとお昼の食事を昨日の朝以来食べられて、一件落着。

まさか人より体力があると思っていた私がこんな目にあうなんて、、、、ちょっとショックだった。