夫婦で大山

本日は娘がサッカーの試合と言うことで家にいないので、夫婦で大山に行ってきました。

私にとっては先日買った靴の慣らしも大きな目的です。

夫は並ぶのや人ごみが何より嫌いなので、蓑毛から柏木林道、イタツミ尾根で登ればバスも座っていけるし、そんなに人も多くないだろうと予想するものの、

イタツミ尾根は予想を超える人出。さすがに渋滞はありませんでしたが表参道と合流後は渋滞で進まず、

山頂は座るところもないのではと思われるほどの混雑。

ごめんね、夫。

話は戻って蓑毛から柏木林道。ここは人も少なくヒルの心配だけして登っていきました。時々、相模湾や秦野の町を見ながらヤビツ峠まで1時間。緩やかな坂を上っていきます。

昨年、すべりまくったこの橋は靴を変えたせいでしょうか、全く滑りません。さすがビブラムソール。

なんかわからないけど、柏木林道で見た花。

マムシ

で、山頂。今日は登っている途中で富士山がうっすら見えましたが
山頂では全然。

下界はそこそこみえました。

下山ですが、私はいつも夫に遅れをとってしまいますが、
今日はビブラムソール、夫より早いペースでぐいぐい。
見晴台まで40分で降りてきました。そしていつもは滑ったりするのですが今日は全然平気でした。

その後は渋滞にはまり、えっちらおっちら下社まで。

夫はケーブルカーに乗りたいというし、私は歩き足りなかったので、
夫はケーブルに乗って、私は男坂を降りました。

男坂はほんとに足自慢の人ばかり。どんどん抜かされて悲しくなりました。それでも下社から20分なんですけど。ごめんね、とろとろして。

そして夫とほぼ同時に下の駅について、こま参道を降りてきたら、バスが来てて、伊勢原に着いたら電車がすぐ来て、

山頂から2時間45分で中山に。なんかすごい早すぎて気持ちがついていけませんでした。

靴も最初は痛かったですが、最後はこなれてきていい感じでした。

大山は気軽で楽しいお山です。もはやホームグラウンドとなってきました。少し歩き足らないので、次は不動尻のほうへ降りて広沢寺温泉まで行ってみたいです。
だれか一緒に行きませんか?