ピーラーで爪ごと指先を削ぎ事件の経過

水曜日、ピーラーで爪ごと指先を削いでしまいました。
30分ぐらい止血したのですが、血が止まらないので病院へ。。今日はいつも技量を疑ってしまうすいているだけがとりえの整形外科しか開いてなかったので、やむなくそちらへ。絆創膏やら色々使って止血処理。こういう傷は縫えないんだって。

その晩はもう寒さで痛み、横になってはうずき、布団が触っただけで飛び上がるような痛さ、、、ということでしばらくコタツで寝たほど。

しかし翌日、大分痛みはひいて仕事に。服が当たっても何とかなりそうだったので、昨日以来のお着替えもできました。
しかし相変わらず心臓より手を下ろすことができないまま、仕事をすることに。そしてその後、病院。

ガーゼをはがすときに激痛。そしてにじみ出るような出血。先生はまだ血が止まってないねえとおっしゃったのですが、ガーゼをとった時に出血したと思います。

そして翌々日。
大分痛みもひいて、指を曲げることはまだ無理だけど、少しぐらいは動かせるようにもなってきました。
夕方、先生のご指示通り受診。
またガーゼをはがすとき激痛。さらに激痛、
そして当日のような出血。
「あー、まだ血が止まってないねえ。」と先生。
「先生、とまってたと思います。ガーゼはずしたときに血が出たんです。血が出る時、自分でわかりました。」と言っては見たものの、
「いや〜〜こういう傷はたちがわるいんだよ〜〜。」とおっしゃる。
「先生、明日もまた同じことになりますか?」
「そうだね〜〜〜。」
そうだねって、、、3歩すすんで2歩下がった後1歩進んで2歩下がってしまってます。先生。

そしてまたぐるぐる巻きにされ、痛みぶり返しの中、帰路に。

で、帰る途中で指を見ると、おおーーー、ぐるぐるまきの外まで血がにじんでいるではないか。そりゃ痛いわ、先生。

ということで昨晩より得意のサランラップを使った湿潤療法に切り替え、自己流の治療に入っております。すでに消毒薬も使ってしまっているので若干不安ではありますが、

あのままではいつまでたってもだめだ〜〜〜

どうもあのぐるぐる巻きが激しい痛みの原因のひとつだったようでサランラップに代えてから痛みが激減。指だってかなり自由に動かせるようになりました。

と言うことで指先が変なことになってたんです。
今日、お会いしたYAS様。わかっていただけたでしょうか。
まだみじん切りとか、餃子作りのような複雑な動きはできません。