大山だよ。紅葉まっさかり


職場の皆様とのツアー第2弾。

蓑毛から柏木林道を歩く。
私はこのなんてことない柏木林道が大好きなんだな。だって静かなんだもの。しかもゆるゆるののぼり。故郷の箕面の山を歩いている感じ。
時々相模湾がすごく近くに見えるのも楽しい。地味にもみじも結構あるんだけど、まるで新緑の様で紅葉はまだまだでした。

ヤビツ峠を越えるとイタツミ尾根。紅葉本番。冒頭の写真はヤビツ峠でとりました。

今日はお天気も良く、右に相模湾、左に丹沢、富士山を見ながら上がります。


なんか今日も調子が上がらず(すでに電車から気持ち悪かった。)途中から皆さんに先に行ってもらっておにぎり投入。それからゆっくり紅葉の中を一人で歩くと、シジュウカラがいっぱい飛んできてわくわく。

20分ほど先で待っていてくれた人たちと合流。山頂まで油断せずゆっくり進みます。もうくらくらしないわ。大丈夫。

さすがのマムシももう歯抜け。4月ごろの開花から始まってよくここまでみんなを楽しませてくれたね。ありがとう。

山頂からは相模湾

でお昼を食べて下山。最短コースを歩けば50分ほどで下社。いつものようにお水を汲んでいざぎよく男坂で下山。

こま参道で生姜醤油で食べる冷奴とビールでまたまた無事下山をかんぱーい。

その後はコミコミのバスで帰ってまいりました。平日なのにすごい人。びっくりでした。

職場の人たちと行っても人の悪口や仕事の愚痴のでないでいろいろ刺激される話ばかりでそういうのも面白いです。