スズメバチにさされてみたら、、、、

昨日、スズメバチに刺された。事の顛末は前日のひよちゃん日記で。

病院に行った後の経過をちょっと。

痛みに関しては、家に帰る途中、痛みが刺されたところからよりも、刺された場所のうらの辺りに広がってきて、自転車の振動が響く感じ。家で冷やしたりして、寝る前にはずいぶん痛みは減ってきていた。痛みに関しては、眠れなかったムカデに比べたら余裕である。翌朝にはほとんど痛みは感じず。強く触ると痛い程度。代わりに激しいかゆみ。しかし痛くてかけない、、、など思っていたら夜ぐらいから掻いても別に痛くなくなってきて、いくらでも掻いてしまう。

腫れについては、2時間ぐらいで腫れが引いてきたなあと思っていたら、それはポイズンリムーバーの跡が消えただけだったみたいで、全体的には翌日に昨日いたんだところ中心にぼぼーーんと腫れてきた。腫れって刺されたところから同心円状に広がるわけではないのね。

そして夕方には掻いては腫れ、掻いては腫れの繰り返し。

で、25時間後の写真はこれ。。(部屋が汚いのはごめんね。)

昨日の時点では予想しなかった腫れである。

まあなんといってもビビりの私なので、痛みや腫れよりも次刺されたら死ぬのか、、、ということに関心が行くのだが、どうも調べれてみれば、そういう人もいるって程度でそんなに心配してもしょうがないことがわかり、通常通り生活しようと思うようになるのである。この境地に行くまでネットの前で何時間も検索をしてしまったのは大きな反省である。

余裕があればその後のレポートもやってみますが、なにせ来週の仕事が順調に終わる気がしない。