京都に行ったよ。

上の写真はさるぅ屋

 

我々夫婦は同じ大学ではありませんが、2人とも京都の大学に行っておりましたゆえ、卒業して30年たった今も、京都ツウ気取り。

 

今回もことりっぷも読まないで京都観光に挑みます。

娘が森見登美彦の本に凝っているので、舞台になった下賀茂神社に行ってみたいというので、行ってきました。

まだ落ちたてほやほやの紅葉。

途中で汚い猫ちゃんに会う。娘が近寄ると体を摺り寄せてきていた。

写真を撮ろうと私も近くに座ると寄ってきて、ひざに登ってきた。コートが汚れてしまった。ごめん、餌ないから。

ここに来たからには御手洗池での水みくじ。

晦日の禊の儀式とか、初もうでとかの準備で忙しそうな寺の人。

お参りがすんだら、鴨川へ。鴨川デルタを見たいというので連れて行く。夫がああ、ここで麻雀したなあと思い出話。

で、出町柳の商店街に行ったら、なんかこじゃれた古本屋さんとかがあった。素敵。それから阿闍梨餅を売ってる店の隣の八百屋でも野菜と一緒に阿闍梨餅が売られていた。なんか伊勢丹で並んで買っている人もいるというのに。なんとまあ。

で、今回の旅の目的は自分たちが知らなかったところでご飯食べるということで、さるぅ屋というカフェに。若者の店構えで入りにくかったんだけど、思い切って入ると中は非常に落ち着いていて、素敵な店でした。

 

そのあと、六波羅蜜寺念仏踊り

そこまで行ったのにのに、うっかり森見の小説「有頂天家族」の主人公の兄が姿を蛙に変えて引き籠ったという六道珍皇寺の井戸を見てくるのを忘れて痛恨です。

我々の知っている30年前の京都ではなくて、新しい京都にも触れていきたいです。次行くときは、ガイドブックでも読んでいくか。