終い天神

京都は北野天満宮で行われた終い天神を見学してきた。

f:id:hiyohiyodori:20211225084914j:plain

すごい人らしいから、朝の7時半から参戦。

模擬店はまだ用意中だが、骨董市はすでに相当な人出。

 

どんなものがあるのかをざざっとみるだけでも、場所が広くて一仕事。

 

骨董への知識もないので、当然価値のあるものなのかどうかわからず

きれいだなとか面白いなとか思いながら、店頭を冷やかしていった。

 

刀とか銃とか大丈夫ですかと思うものや、蓄音機とか、盛りだくさんで見ていて楽しい。

布屋さんもあったので、フランスの古布を買ってしまった。

 

アンティークなアクセサリーがあれば買おうと思っていたのだが、

サイズの合わない指輪しかなくて、そういうものは違うところに言って買うのだなと思った。

 

他には、学校用に木彫りのインド調のハンコを2個と漬物を買って、9時過ぎには引き上げたけど、すごく楽しかった。

 

その後は北野天満宮のそばに住んでる娘の家に行って、自転車を借りて

千本玉壽軒に買い物。よそ様に差し上げるお菓子を調達。

老舗なので若干玄関の建付けが悪い。

 

このあたりは近為だの、こじまだの老舗の漬物屋や五辻の昆布などがあり、お土産調達には困らない。

で、10時には大阪に向かって出発。

 

朝だけの京都のお楽しみでした。