近所の元小学校の校長先生

近所の数件先の家の方で、うわさで小学校関係に努めているという方がいた。

7,8年前から退職されたようで、家におられるようだった。しかしお互い、その職業については触れずじまいだった。

 

4年ほど前のある日、校長室で会議があったときに、ふといつも飾られている歴代校長の写真を見ると、その中で、見たことあるような顔が、、、、、、、

 

「あーーーーー。近所の立山さんだ!!!!!!」

 

衝撃のあまり、思わず会議を中断させてしまうほど。

で、当時の校長に聞くところによると、運動会の時におどる地元の踊りの指導にいつも来てくれてるとのこと。なんて縁のある方なのでしょう。

 

そしてすぐにお会いした時に、私が校長をされていた学校に勤めていることをお伝えしてから、ただのご近所の関係から、上司のようにいつも見守って、励ましてくれる関係と変わったのでのある。

 

なんか、楽しいと思いませんか?

 

先日、立山先生から、タケノコをたくさんもらったからとおすそ分けをしていただいたのだけど、

その時に、今のこの大変な状況をよく理解してくださり、励ましてくださり、激励してくださり、あまりに心が緩んで、愚痴を言いそうになったぐらいです。

 

ソーシャルディスタンスを取っての短いお話だったけど、コロナが落ち着いたら、ゆっくりお話しさせていただきたいなあとほっこりした気持ちになりました。

 

いろいろ教わりたいな。