視力について

3,4年ほど前から目が見えにくい時がある。

 

見えにくい理由の一つはピントが合わない。

もう一つは老眼。

 

昨年ごろから急に見えにくくなって、教室の隅の子供の顔がよくわからなくなり、今まで両眼とも1.5以上だっただけに、非常に不快で、困っていた。

 

高い目薬をさしたり、こすりすぎかもとアレルギーの治療をしていると、このところ、少し見えやすくなってきた。

 

今日、視力の検診があった。マスクを着けたまま機械をのぞき込んでみていたので、途中で曇ってきたので、看護師さんに、よく見えなかったと訴えたところ、

でも1.2見えてますよ、と言われ、

これ1.5までしかはかれませんけど、もう一度はかりますか?と聞かれ、

いいえ、結構ですとお答えしました。

 

いや、視力って戻るんだなあと思いました。昨年は0.9でした。