大菩薩峠

 

f:id:hiyohiyodori:20220620213209j:image

 

 

5年ぶりぐらいの大菩薩

すご〜くすご〜くきれいなコナラやブナ

の林を抜けます。

谷のあたりは苔が綺麗です。

 

上日川から大菩薩峠までは、生ぬるすぎる登山道が、続きます。

で、もうあっという間に、

f:id:hiyohiyodori:20220620213140j:image

で、見えてる稜線を歩きます。

賽の河原までとあと一箇所ぐらい登りにくいとこありますが、おおむね、緩やかな道。

f:id:hiyohiyodori:20220620213322j:image

天気がもう一つで、富士山は見えません。 

f:id:hiyohiyodori:20220620213821j:image

これ、バイカオウレンかな

 

丹波の方からは雲がもくもく上がってきますが、甲州側には雲は降りてこなくて、稜線の右と左で天気が違うのが面白い。

あっという間に雷岩。

あせびが咲いてました。

 

唐松尾根から降ります。ここ結構小石が多く、滑ります。夫もすってんころりん。歩きにくいけど、福ちゃん荘までたったの40分。

 

途中でまだ山桜が咲いていたり、躑躅がさいていたり。

f:id:hiyohiyodori:20220620213847j:image

福ちゃん荘から夫は車道、私は登山道から降りてみました。結構急いで、10分で上日川。急がなかった夫とほぼ同着。車道はやし。

 

やっぱり稜線歩きは楽しいな。

f:id:hiyohiyodori:20220620214109j:image

最後にこれなんだろう