今シーズンのまとめ

今年は雪がなかなか溶けなかったので、始動が遅く、4月は週末ごとの雨にたたられ、なかなか登れず、、、

今シーズン、気に入った山ランキング。

1、大岳山 
   お気楽、危なくない岩場の道、眺望がよい、ただし遠すぎた。
2、三ノ塔、烏尾山 
   達成感がある。ただ三ノ塔尾根はやたらストイックだ。
   ヒルとの戦いもあるので季節はよくよく考えないとです。
3、景信山 小下沢林道から
   山道の感じがとても綺麗。
4、大楠山
   意外と楽しい。海の遊びも楽しめて一石二鳥。
   なんと言っても疲れない。
5、陣馬山
   もう泣けてくるほど退屈な一の尾根。
   山頂がひろくてのびのびしているのはすごく魅力。
   帰りの明王峠から相模湖に降りる道は楽しかった。
   夫と初めての夫婦歩き。
6、高尾山 スミレハイク 
   この時期の高尾山がこんなに綺麗だったとは知りませんでした。
   高尾梅郷という穴場を見つけてご満悦。
7、ロックガーデン(芦屋 六甲)
   お手軽すぎる。ああ、関西に帰りたい。
   あれなら午前中でいってかえってこれるわ。
8、大山 
   4月と言うのに雪が残っていた。
   ハプニングがありあまり思い出したくないですが、景色は良かった。
9、高尾 新緑ハイク
   最下位とはいえ、あの日の新緑は忘れられない。

もっと行きたかったけど、これだけ行ったらもう限度かな。
心残りは塔の岳にいけなかったこと。でも先日の三ノ塔で自信がついたので、
一人でやれそう。秋にはチャレンジします。
それとまた奥多摩のほうにも遠征してみたいです。
課題の残る大野山もそろそろ行かなくっちゃデス。

娘も文句を言いつつ、景信山と大山と大楠山付いてきてくれました。
夫も渋々でしたが、景信山、大楠山、陣馬山付いてきてくれました。

みなさん、ありがとうね。
また9月にお会いしましょう。