八方池から

八方池から先は登山の装備がないと行ってはいけませんと言われています。
しかし森林限界を超えた山など眼中にない森好きの私といたしましては、
あと15分歩くとダケカンバの森があると聞いてはじっとしていられません。

もう歩きたくないという娘と夫と兄嫁を池のそばで休憩してもらって、巨木フェチなガス男と兄、甥っ子たちと足元の悪い中、往復25分行ってまいりました。ああ、いうのを忘れたけど、今回のトレッキングは兄家族と一緒なんです。たまたま。

ああやっぱお花畑もいいけれど、森がよろしいわね。

この調子でちょっと唐松岳まで行ってまいりま〜〜〜すとこのまま森を歩き続けたかったです。

まあでもほかの人を待たせているので急いで池まで戻ります。
池の辺りはもうほんとガスガス。
池に白馬三山が映るなんてとんでもございません。せいぜいその辺の丘が映る程度です。

それがどうしたことでしょう、標高を下げているうちにあれあれあれれ?

あれ?

うわ、雲の下まできちゃった。

少しの間でしたけど、下まで見下ろせてきれいな風景を楽しめました。

山はいいなあ。
今回の旅行で山登りは禁止と家族から念を押されたので、
しらっとトレッキングとか散策とかだまくらかして連れて行ったのですが、
家族もなかなか気に行ってくれたようで、何より。

娘は森は暗いから嫌いだけど、こういうところは好きと言っていました。

富士山でも行って来いと言いたい。