明日から雪だって、それは大変!!

我が家は横浜の豪雪地帯である。市内が5センチ積もれば此処は軽く20センチ積もってしまう。そうなればチェーンがなければ車も動かせない。しかも坂道なので歩いて家を出るも、何回も転ばなければならないという場所である。雪と言えば事前の買出しである。しかも明日から3連休、食べる量も半端ではない。

今日は娘がまだ家にいるがそんなことを気にしてはいけない。どんどん買出しに行かねばならない。
まず野菜。今日は出だしが遅かったので、あまり残ってなかった。直売場には遅くても10時ごろまでには行かねば。

でカブ100円
 大根100円
 ほうれん草2わ 240円
 なめこ(生)200円 
 ブロッコリー 240円
 ラディッシュ 100円のお買い上げ。

その後はスーパーに。せっかく行ったので野菜の値段を調べることにした。

 かぶ 248円(直売と同程度) 
 大根 150円(直売と同程度)
 ほうれん草1把 198円(1把に付き直売の半分ぐらいの量)
 なめこ 99円(直売の半分の量)
 ラディッシュ(不明)
 ブロッコリー198円(直売と同程度、輸入品)

いやいや、うはうはですわ。特にブロッコリーなんてどんだけおいしいか。

スーパーでも米だの豆腐だの、肉だのおやつだのいろいろ買って自転車に荷物がいっぱい。これで3日間こもれるだろうか。おお、ねぎを買うのを忘れた。

雪が降り積もると雪国出身の夫がいつも読めない動きをするので要チェックだ。彼は水も好きだが雪も好き。着替えをちゃんと用意しておくのとお風呂は常に入れるようにしておかないとね。