家族でお墓まいりと深大寺

昨日から義父が来ていたので、みんなでお墓参り。
うちのお墓は多磨墓地なのだ。このお墓は巨大で一区画が異常に大きく、木々も育って、道も広い。路線バスもお墓を突っ切っているから面白い。この道がにほんの道100選に選ばれないとはどういうことだ。

 お墓と思わなかったらとても気持ちの良い場所だ。今日は上半身裸のナルシストランナーや、刀をゆっくり振り回す太極拳おばさんとか、人気のないことを良いことに結構お墓以外の使い方で好きに利用している人がいた。お墓もにぎやかで良いだろう。

 でお墓参りを済ませて今度は深大寺にお昼のおそばを食べに行った。深大寺の雰囲気が好きで今回で2年ぶり、6回目。げげげで人気と聞いていたが、もうその人気も翳りか、2年前と同じ静かな感じ。門前で池を見ながらおそばを食べた。何度たべてもおいしい。

 そしておまいり。本堂におびんずるさんがおり、子どもたちがなでに行く。

君たち、子どものくせにそんなに撫で回して、どんだけ痛いところがあるのか。早く次の人に譲りなさい!!

次は湿性植物園。ミソハギ満開。

池の中では亀が求愛行動をしていた。なかなか受け入れてもらえずしつこくメスの前に回りこんで手をひらひらさせて、顔をなでるしぐさは見ていて飽きない。なかなか面白いものも見られてラッキー。初めて見ました。

娘のサッカーの試合シーズンになってしまい家族のお出かけがすごく久しぶりになってしまった。夏休みはまだ始まったばかり。どれだけお出かけできるかな。