子どもと一緒に石老山

今日は石老山へ夫と娘と行きました。
行きたくない娘を誘うため、毎回手を尽くします。
今回は山ラー(山でインスタントラーメンを食べる)でつってみました。

相模湖駅からバスに乗って石老山の登山口まで行きます。駅からはプレジャーフォレストに行く人たちもたくさん乗っていました。石老山のバス停の一つ手前でどどっと降りていきました。

さあ、バスから降りて登ろうとすると、、、
ひえ〜〜〜〜娘が泣いているではないか、、、、
山ラーであんなに盛り上げたのに、なぜ?
「私もプレジャーフォレスト行きたいのに、山ばっか、、、」

そうねえ、親の趣味に付きあわせてるわね。ごめんね、しかしどうしようもない。

まあそんなハプニングもあったため9時半にバスから降りたものの、
相模湖病院まで30分ほどかかりました。此処までは山の里のみち。
意外と気持ちがいいです。

そして10時登山口。やっと山道。

此処から顕鏡寺までの道のすばらしいこと。沢の綺麗さや岩の面白さ、、、しかし傾斜もきつく娘が先に行ってしまい、あわてて追いかけて、そんな写真を撮っている余裕はない。

そしてお寺で休憩して、10時半に出発。

途中の大きな岩を落ちてこないように

みんな枝で支えています。

娘も早速支えています。

山道にはこんな花がいっぱい咲いていましたがなんだろう。

お寺からは、しばらくは急坂がありましたが、すぐに穏やかなのぼりの尾根道になり、所々から景色が良く見えて、退屈しません。休憩を入れても1時間で山頂に到着です。

さて、約束の山ラー

もう激ウマ、感激。カップヌードルって、チキンラーメンってこんなにおいしいものだったんでしょうか、神様。私は世の中をなめておりました。

そしておにぎりだのパンだのいろいろ食べて、次は明神台展望台に向かいます。12時出発。ずっと小さいアップダウンの続く道。ただし下りは時々結構急なとことがあり、ゆっくり降りていきます。

なんと40分で到着。もう日頃の心がけの悪さか、展望はまったくなし。

ここでおやつ休憩をしようと言っていたのだが、意外と狭くて、しょうがないので歩き出したら、すごい急坂。思わず娘のこざるスイッチが入り、超高速で降り始めた。他所の人たちが娘に道を譲りまくるといういつもと反対の状態。

なんだかこの急坂、岩の間をどんどん降りるのですが、どこが道だかわかりませーーん。

ひーー。怖くて一瞬足がすくんでしまったら、横から娘にすらっと抜かれました。

ということでマッハで降りてきて、1時半には車道。その15分後には渡し舟の乗り場に、、、、観光協会にもらったパンフレットでは石老山から渡し舟まで2時間半近くかかるように書いてあったのですが、なんと1時間45分で帰ってきてしまいました。娘、やるな。

で、渡し舟の乗り場に来たら、こんなものがあります。

これをたたいてみると、

このように迎えがきてくれるのです。うそみたい。
これに乗って、相模湖の駅のほうまで送ってもらいました。

今日は本当に変化のあるコースで退屈しないし、すばらしかったです。
ただ幼稚園ぐらいの子には厳しいかな。
いろんな鳥や花も咲いていたし、人も少なくて、良かったです。