上高地に行ってきた

初めての上高地 快晴です。(ガス男息子は受験生で横浜にいる。)

行き、バスで通った時に見た大正池には朝もやがかかりそれはもう、、美しゅうて美しゅうて。早起きしてきた甲斐があったというものです。。

河童橋もまだ人もまばらで写真も撮り放題。

娘が足が痛いというので今日は控えめに。
岳沢湿原なんかをゆっくり散策して、鴨の親子を観察したり、魚を見つけたりして遊びました。

もうこの季節、ここが一番良いと思います。上高地

しかし少しだけ標高をあげてみよ!!!

少し見えている河原みたいなとこまでレッツゴーーー
すぐだと思って歩きはじめると、娘の足をかばって歩いたせいもあって40分ぐらいかかって娘チョー不機嫌。旅行とか行くと、どこのご家庭もそうかと思うんですけど、必ずいますよね、家族を感じ悪くさせる人って。。今日の立役者は間違いなく娘である。

途中で風穴あり。小さな穴から冷気がビュービュー。白い冷気がゆらゆらしていて、周りの石も冷たくなってます。中をのぞくと、、、

雪の塊、発見。そら涼しいわ。

風穴からわずか10分。


いやすごい迫力だわ。あの山々の上まで登る人いるんやね〜〜。行ってみたいな。。

まあ今日はしょせん何の準備もないのですぐにおります。下りは20分ぐらい。まさにあっという間。

河童橋から大正池まで歩いたんだけど、途中の田代池はワタスゲいっぱい。

4キロほどあるいて大正池到着。今日は全部でも10キロも歩いてないけど

じゃーん、たかが上高地なのに私だけ妙に山っぽい格好。リュックが大きすぎる。
そうでしょう、そうでしょう。なぜなら夫と娘はほぼ空身。私が皆さんの飲料水、食糧、コンパスとか薬とかそういうもの一切合財もたせていただきましたよ。エセアルピニストと呼んでください。なかなかのトレーニングでした。

帰りはタクシーで駐車場まで。足湯でゆっくりしてから
疲れ果てている夫に代わり、山道主体の松本までの運転を買って出た私は本当に偉い人です。どこまでサービスしてんのか。自分。