5年ぶり谷川岳登山 8月3日

日本の上空は湿った空気と寒気が入り込み、各地でゲリラ豪雨が続く中、
気合と根性で行ってまいりました。
ほんとは2日に登るはずだったんだけど、、、

まあ朝起きると、結構天気が良い。信じられない。
9時前、登山開始です。

それでも昼から雷の予報。コースタイムが休憩なしで4時間半なので
今日は早足で休憩入れて4時間のペースを予定。
若干、邪悪な雲を横目で見ながら出発。

熊穴沢避難小屋まで順調に進みます。
ここからは急にのぼりがきつくなってくるのですが、前を歩いている夫飛ばしまくっているけど、大丈夫か。


大丈夫じゃなかったらしい、、、、、、

ばてばてです。牛歩戦術に転じたようです。

一方、やっと調子の出てきた私は飛ばしたくてしょうがない。
早くしないと、降られちゃう。

でも天狗のたまり場を過ぎると花がいっぱい出てきて、牛歩されてもまあいいやという気持ちに。
シモツケ

トリカブトかな

岩場にもいっぱい咲いています。


山頂付近ではまだニッコウキスゲも残っていました。

コゴメグサのなんかもありました。

初めて見たモウセンゴケ、なんか小さな虫がつかまってました。気持ち悪くて目が離せません。

真っ赤な虫こぶ

肩の小屋までは天気もとてもよくて、、、


なのに山頂オキノ耳

トマノ耳 3時間かかったよ。

オキノ耳からトマノ耳までの間は霧がかかったり少しもやが取れたりの繰り返し。

もやが取れると右も左も結構切り立っているところを歩いているのがわかって少しビビったりしました。

山頂にいると雲がうなる音が、、、、

ビビッてマッハで降ります。牛歩を決め込んでいた夫も急にやる気を出し、
肩の小屋から1時間半で下山。熊穴沢までは天気も良かったのですが、もう終わりだなあと思う頃、周りは青空が見えているのに雨が降ってきました。

まあそれでも何とかなりまして
私のレインコートなし登山記録を更新しております。雨女のくせに。

5年ぶりのリベンジ。やっと果たせました。谷川岳いいやまです。