大倉尾根の山ビルにびびり、山ビルをずっと気にしながらの塔ノ岳、表尾根

がっつり行くのって、もう2か月ぶりぐらいでしょうか。果たしてこのコース歩ききれるのか、そんな平和なことを考えて登り始めて20分。
ヒル発見。2匹並んでうようよダンス。ひーーーーー!!

霧がかかり、木々や蜘蛛の巣に水滴が滴り、とても美しい、、、がそんなもん写真に撮っている場合ではないのだ。立ち止まれない、、、こわくて。
1枚だけドライなところがあったので撮ってみました。

その後も何度かヒルを目撃してしまい、もうメンタルがやられます。

こんな調子かなと思っていたら、なんと花立あたりからは雲の上にでて、とても天気が良くなってきました。

山頂では猫ちゃんに絡まれましたよ。みゃあ

今日は表尾根で下山予定なので、時間が気になるので食べるものを食べて、さっさとおります。
雲海がきれい。


夏みたいだ。

だけどススキもきれい。

まさかの富士山も見れました。もっとズームすればよかった。

そういえば久々にアサギマダラ

やっぱり塔ノ岳からヤビツに行く人は少なくて快適です。
行者岳の近くの鎖場は今回は鎖がなくても全然平気でした。

三の塔の登り返しも気をつけてゆっくり登ったのでその後の疲労も少なく、

てくてくてくてく、、、、

3時間10分でヤビツ峠。

なんだかとても長い距離を歩いた気がします。久々の割には結構いけたな。
やっぱり山がないと私は駄目だな。
筋肉痛にもならなさそうでほっとしました。

久々のリフレッシュ。ヤビツで飲んだビールは格別でした。