もう秋色、はじめての金時山

金太郎の故郷、足柄峠から攻めてみました。ここから行くとすごく近い。

9時ぐらいから登り始めましたが、まだまだ朝露に濡れた森の感じがとてもきれい。しかも思ったより黄葉進んでます。

歩き始めていきなりサラシナショウマ。この花、東京ではレッドリストなんだって。ふわふわっとかわいいです。

リンドウはみんな花を閉じた状態。
(写真とるの忘れた。)
薄い色のトリカブト

マツムシソウも見つけました。

この足柄峠から山頂まではずっとずっと雑木林なんですよね。こんな道は珍しい。
やまぼうしもまだいっぱい実をつけていました。

このコース、12個の鉄階段が出てきます。全部に干支の名前がついているみたいです。

道中ほとんど人と会うこともなかったのに山頂に着くと混んでました。
皆さん、乙女峠からでしょうか。

下の方から見えていた山頂は雲の中でしたが、我々がついたころには雲も取れていました。

富士山もばっちりですが、まだ冠雪してません。おいおいもう10月もおわりだぜ!!

10時半ごろ、もう下山開始。

なんかあっという間に帰ってきて、家で昼からビール!!

初めての金時山、とても気に入りました。