駒場公園を散歩

民間の駐車場に車を入れて、公園まで歩く途中に日本民芸館発見。ハスが素敵。向かいには柳宗悦の家が公開されていた。みんな楽しそうに出てきたが、パスして進む。

重厚な門構えだけど、ほんとに公園の入り口。

この門からスクーターに乗った小学生が勢いよく走り出てきて、門を止めるための石にぶつかり、危ないとお母さんに叱られていた。

静かすぎる木立を過ぎると前田さんの家。妙齢の着物を召したご婦人がよく似合う。

見終わってBUNDANカフェへ行った。まさかの7組まち。でももう店をかえるのも面倒なのでここで待つことに。

案内されたのは。テラス席。喫煙可能でたばこくさかったけど、それも文学を感じるための演出だと思うと我慢できないわけではない。

私はお昼を過ぎたというのに村上春樹のハードボイルドワンダーランドの朝食セットを注文。

夫は太宰治の短編小説、「女人訓戒」にちなんだタングシチュウ。

食後のコーヒーは芥川という名の苦みの利いたやつ。夫が飲もうとするとこぼれたコーヒーのせいで、ソーサーとカップがくっついた。夫に、あなたは手品師かとからかう。

そして帰ってきた。帰りは息子の行っていた中学校の前を通った。いろいろ思い出がよみがえってきた。当時、私はまだ若かったし、未熟だったなあと思ったりした。

久々の夫とのおでかけで、楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駒場公園を散歩した。

先ず車を止めて公園に向かう途中にある、日本民芸館。