御室八十八カ所巡り

御室八十八ケ所巡りは、ここを巡ればお遍路さんと同じになるという言い伝えの、昔版スタンプラリーみたいなものであろうか。

 

たいした下調べもせず、やってみよと思って仁和寺の案内所で聞いてみたら、2時間かかるという。

 

若い人では1時間で行った人もいる。結構な山で、眺望も良いと言われてしまったら、

 

山登り熱がでてしまった。

 

靴も歩きやすいとはいえ、ショートブーツで、不安でしたが、チャレンジ。

 

初めはサービスされてて10番まではあっという間。そのあとはほぼ等間隔に進みます。

誰にも会いません。 

 

f:id:hiyohiyodori:20220329190931j:image

天気も悪く道も暗いけど、どんどん行きます。ここからは高知だよとか、伊予国だよとかの表示があるし、何番目になってるのかはきちんと表示されててどれぐらい来たかわかって安心。

よくわからないけど山頂らしい。

f:id:hiyohiyodori:20220329191145j:image

眺望は天気が悪くてもなかなか良いです。

f:id:hiyohiyodori:20220329191228j:image

京都中がみえます。

この後は、下がるだけなのであっという間についてしまいますが、最後の10個ぐらいはなんとなく納得できない配置だったけどまあいいや。

 

予定通り1時間もかからず、降りてきた。

 

いや、これ、楽しい。道中、ミツバツツジがたくさん咲いてて、それも綺麗。道が荒れてるってお話ですが、全然大丈夫。

 

近くにあったら毎週やりたいです。