4ヶ月ぶりの大山へ。

今日は大学時代のお友達と2人で大山へ。彼女は伊勢原に住んでおりあまりにも近場過ぎて申し訳なかったので、伊勢原から登るのはやめて、
蓑毛から登ってみました。(あんまり変わらないけど)

あわよくばヤビツ峠までバスに、、、なんて思っていたのですが、前のバスがでてまだ5分しかたっていないというのに、駅のロータリーいっぱいまで行列がのびております。到底のれるわけありませんので、予定通り蓑毛行きに。

もちろん、ゆっくり座って蓑毛まで。バス停を降りたらすぐに
沢沿いに柏木林道を上がっていきます。はじめは舗装された道でまわりは杉。念のためヒル下がりのジョニーを吹き付けます。

話は変わりますがやっとヒルの心配が減ってきたと思ったら今度は熊の季節。丹沢っていつ行けばいいのか、困ってしまいます。

しばらく行くとこんなとこ。
[:]
今年は名水百選に縁があるのか、5箇所目です。

ここに写っている橋を渡るのが楽しそう!!なんて思って渡り始めのに、一歩踏み出すたびにいちいちすべり落ちそうになる想定外な橋でした。

この橋を越えると道は山道となり、広葉樹の中、傾斜もゆるく、所々、景色も見えて快適に歩いていけます。

蓑毛から1時間ほどでヤビツ峠に。
そしてイタツミ尾根に入ります。ここも鎖やロープがあったり、笹に囲まれ迷路の中を歩いているような道があったり退屈しません。表参道の合流手前では大きく富士山が。

で、山頂。

江ノ島ばっちりですわ。

10時半についたので人がまだ少なく1時間ほどゆっくりしていたら、すごい人になってきました。12時前から下山開始。途中で鎖場のところでトリカブト発見。いやいや、こんなところにあるとは。

順調に1時間で見晴らし台。その後は今日は日向薬師に向かって降りることにしました。
はじめは緩やかであかるくて広い登山道です。ススキがいっぱいあって、わざわざ箱根まで見に行かなくても此処で十分って感じでした。

すぐに日向薬師へ行く道とつづら坂というキャンプ場に降りる道との分岐に来ました。地図には無いけど道標だけあると言う分岐です。ちょうど通りかかった単独のお姉さまがどっちも距離は一緒、ただし、つづら坂は一人のときは寂しくていけないというので、今日は2人だからつづら坂へ、、、。道は細いくて暗くて若干荒れていますが、大きい段差の階段も無く意外と歩きやすい道です。ちょっとヒルも熊も出そうでびびりましたが。

此処も順調に1時間ほどで学習センターまで。

この後は渓谷沿い、田んぼを見ながら日向薬師まで歩きました。
結構ここがしんどくてくたくたになりながらも日向薬師まで往復30分ほどかけて再び山をあがりましたが、工事中でした。チーン。

日向薬師からバスで伊勢原へ。今日も良い1日でした。
今日は交通費以外、1円もお金を使わなかったので、お留守番してくれた家族に奮発してケーキを買って帰りました。

おまけ。
日向薬師近くの田んぼで稲刈り中。巨大な案山子に度肝を抜かされました。

大きさ比べ用です。近くの人と比べて大きさを実感してください。