代官山に行ってきた

代官山にランチに行ってきた。カタログギフトでチケットをもらったのが理由。

横浜在住27年になるが、なんと、初代官山。f:id:hiyohiyodori:20230826213307j:image

 

駅前からこじゃれたカフェだの、素敵なものが売っている何やさんかわからない店だのを見ながら、さんぽ、

f:id:hiyohiyodori:20230826213344j:image

 

そして蔦屋に。

 

先日、中目黒の蔦屋にがっかりさせられたばかりだったので、期待していなかったのだが、

 

すごい素敵。

 

子どもの本の数も尋常ではないし、料理本もいっぱい。

ただし、ここは建築、乗り物、デザイン系の本はいっぱいあるが

 

理工学所とか、心理学や教育学などの本の品ぞろえは悪い。

 

雑貨とかもおいてあるし、座席もあるし、スタバもついてて言うことなし。

 

2階にはシェアラウンジもあり、混んでるのかなと思ったら結構すいていて、

今度、来てみようかな。飲み物やちょっとしたおやつもフリーです。l

 

そしてランチ。ミシュランの星が付いているというテリーヌの店。

f:id:hiyohiyodori:20230826213403j:image

 

もうテリーヌが何者かもよくわかっておらん夫婦にとっては目新しく、

上品で繊細な料理は、とてもおいしくてちょっとお高いけど、いいのかなと思いました。

 

私の選んだのは鱧のテリーヌ。子どもの頃は鱧はあんまり好きではなかったし、

横浜ではあまり売ってないので、長い間食べてなかったから、

すきになっているに違いないと思って選びました。

 

やっぱ、あの独特の食感がいまいち。

 

味は良かったのでまあ許そう。次は違うのにしたいとは思います。

 

食事が終わったら渋谷まで歩いて帰ってきました。渋谷人多すぎ。