京都のカフェで気に入っているところ。

 

京都通という訳でもありませんが、年に1回は京都に行っています。京都大好きです。

それは私の行っていた大学が京都にあり、京都で暇をつぶすことが多く、暇つぶしに町をふらふらしている間に日常と観光が混ざり合っているこの町がすっかり気に入ったのです。

卒業後に縁があって結婚した夫も京都の大学に行っていたこともあり、京都の話題はよく出てきます。

 

で、私なりに好きなカフェをご紹介します。

 

1位

築地

先日行ったらつぶれていた。何度も通った大好きな店。素敵な調度品とバロック音楽とウインナーコーヒー。狭い階段を上って2階の席で本を読むのが好きだった。学生の時はお金がなかったからウインナーコーヒーだけだったけど、社会人になってからはケーキをつけられるようになったのがうれしかったなあ。今年、閉店してしまったようだ。

 

2位 

Cafe Jinta 

漫画ミュージアムで漫画を読みまくっている娘と甥っ子たちの待ち時間に本でも読もうかとフラッと立ち寄ったカフェ。ジャズが流れていて、アラジンのストーブがあって、木のぬくもりがあって。そんな中で半沢直樹を読んだ。 

 

3位 

さるぅや

出町柳駅のすぐ近く。おいしい。落ち着いている。読書が進みそう。家族といったので、本は読まなかったけど。

tabelog.com

 

あつあつコーヒーのスマート珈琲も二寧坂のスタバもよいですよ。ただ観光客が多くてなかなか入れないです。

 

新しいカフェで素敵なところが多いので、また行ってみたいです。イノダコーヒーとかフランソワとか、六曜社とか老舗も素敵ですよね。

 

今回も入れなかったけど、すごくたくさんのカフェの前を素通りしました。コロナさえなければと悔やまれますが、また行けばいいね。カフェ巡りなんて歳をとってできるもの。