また行ってきた、菊花山と御前山

紅葉最高の11月6日に行ってきました。毎年、丹沢に比べて中央線界隈の方が紅葉が早い気がします。

この2つの山は、距離や高低差こそありませんが。すべりやすかったり、トラバースする道が細すぎたり、登ったり、降りたり。鎖やロープも出てきて、退屈させない素敵な山です。

菊花山は大滝から1時間もかかりませんし、道もそれほどすべりません。あっという間に着きます。その上景色が素敵。

富士山もバッチリです。

その後は、私はあまり気にならなかったけど、山に慣れてない友達は滑ったり、ビビったりしてなかなか進みません。その間に私はステキな林を堪能します。

 

一度、菊花山からの初めての分岐点で赤テープにみちびかれて、道を間違えてしまいました。あんまり歩きにくくて、念の為YAMAPて確かめたら

間違いに気が付き、無事復帰。

みなさん、お気をつけください♪

次は御前山に到着。

富士山は見えなくなってました。

 

その後、大月まで降りるのはあっという間なのですが、友人がびびってまえにすすみません。ロープにしがみついたり、お尻をつけながらおりたり。いや申し訳ないことした。

下山の間、ずっと落ち葉がハラハラと落ちてくるところが最高です。

 

下山口に着くてのけしき。

最後は駅前のかつらで、餃子とビール。

最高な秋の1日。山、ほんと大好き❤