春休みの平日大山

 

1年の仕事のおわりの児童の春休み。平日にお休みを取って大山に行く習慣があったのだが、コロナでしばらく行っていなかった。

今年はいけそう。

 

 

いつも通り、柏木林道から。ミツマタすごく増えてました。ちょっと盛りは過ぎていて、黄色みがなかった。

f:id:hiyohiyodori:20230402200558j:imagef:id:hiyohiyodori:20230402200610j:image

 

 

 

山桜が咲いている。

f:id:hiyohiyodori:20230402194138j:image

これはマメザクラかな。f:id:hiyohiyodori:20230402194153j:image

 

山頂付近はまだまだ冬。景色がよく見える。

f:id:hiyohiyodori:20230402194230j:image

フッキソウだって。初めて知った。

f:id:hiyohiyodori:20230402194242j:image

これはリンネソウ。沢山咲いてました。

f:id:hiyohiyodori:20230402200630j:image

 

天気ももう一つということもあって、すごくすいていた。すいてる歩きやすい大山はトレーニングにもってこい。

と喜んでいたら、最後に下社でソーセージとクラフトビール飲もうと思っていたら、

店がお休み。ヤビツ峠の店も休んでいたし、こんな日は採算取れないんだね。

 

しょうがないのでこま参道でお豆腐とビールで乾杯です。

 

以前はこのコースは軽めコースだったのに、コロナ自粛のため、このコースがハードコースとなってふくらはぎ、筋肉痛です。