かまくらさんぽ

鎌倉が混んでいると聞いて、

 

なるべく核心部に近づかないで、雰囲気だけ味わうお散歩に行ってきました。

 

はじめは西鎌倉駅から。

鎌倉山の住宅地を通り、広町緑地に入り、ずずっと外周を通って、鎌倉山2丁目まで歩きます。

 

途中で海が見えたり富士山が見えたりして、適度にアップダウンもありなかなか楽しい。

 

で、2丁目に出るとまあ、これがまたすごい豪邸が並んでいるわけです。いや、びっくり。田園調布もびっくりですな。こりゃ。

 

で、らい亭まで歩いていきました。

新そばを食べて、庭園を散歩した後は、夫婦池公園、笛田公園を経て、民家の軒下を潜り抜け、大仏切通を通って、てくてく。切通ではリスの変な鳴き声が響いていて、気持ち悪かったです。

ここまでは本当に人に会わない快適な状態でしたが、

大仏ハイキングコースに入ると、そうもいかなくなってきました。

 

そして、今日の目的である樹ガーデンに到着。

f:id:hiyohiyodori:20201108225137j:plain

40分待ちと聞いて、あっさり諦めて、近所のカフェでケーキセットを食べて

(もちろん、外のテーブルで。)帰ってきた。

 

遠回りしながらの、たのしいさんぽ。

 

15キロぐらいでした。まだまだ余裕で歩けそうです。

 

帰ってきたからはビールとキャベツ焼きで打ち上げ。

f:id:hiyohiyodori:20201108225228j:plain