紅葉ハイキング 聖峰から高取山で鶴巻温泉に降りる。

伊勢原の駅から比々多神社までバスで行き、聖峰、高取山 鶴巻温泉と行くコース。

 

伊勢原駅では登山者いっぱいで、ちょっとバスをどれに乗ったらいいのか確認しようと立ち止まっただけで、バスの係りの人に勝手に大山ケーブル行きの乗り場に誘導されそうになるという。

 

混み込みぎゅうぎゅうの大山行のバスを横目に5人しか乗客のいないバスの席にふんぞり返って優越感に浸りました。

 

さて、聖峰。

聖峰界隈の雑木林の紅葉は最高でございます。

黄色が主なんですけど、はらはらと落ちてくる落ち葉の中を歩く感じ。

f:id:hiyohiyodori:20221120231402j:image

なにせ人がいない。聖峰につくまで誰とも会いませんでした。

 

聖峰からの絶景を堪能した後は、高取山に向かいます。

結構すぐ着きます。

途中で抜かされた人が何か言ってるので近くに寄ったら、

「熊の糞がある、、、、、昨日来たときはなかった、、、、。」とか

恐ろし気なことを言ってきました。

すいてるわーーとか言っていい気になってたことを反省。ここまで4,5人しか会わなかったもの。比較的大きな声でおしゃべりしようと思いました。

ただし高取山への道に合流するとにぎやかに。

 

あとは念仏山に向けて快適な道をトレッキング。

 

仏山でご飯を食べて、鶴巻温泉に降りてきました。念仏山から下はまだまだ紅葉になっていませんでした。まだまだ楽しめそう。

 

このコース短いので、2時台には家に着けるのでちょっといきたいときはいいなと思いました。

 

まだまだいけるかな紅葉ハイキング。秋が一番楽しい。