久々のガツンとソロで塔ノ岳

久々の塔ノ岳。コロナ禍の前に行って以来だから4年ぶりぐらいかな。

歳もとり、体力も落ちたので、また行けるか心配しながら行ってきました。

 

下の方にはナツトウダイがいっぱい。そのほかにもミズキやうつぎ、ガマズミなど白い花がいっぱい。

f:id:hiyohiyodori:20230528164455j:image

堀山の家あたりでは山つつじ。

f:id:hiyohiyodori:20230528164507j:image

なんとか富士山も見えました。

f:id:hiyohiyodori:20230528164517j:image

糸ヒメハギかな

f:id:hiyohiyodori:20230528164530j:image

はじめてみました。マイズルソウ。おもっていたより小さい花。

 

f:id:hiyohiyodori:20230528164535j:image

立山荘を過ぎると東国ミツバツツジが無茶苦茶咲いてる。

今年は当たり年らしい。もうすごい迫力。

f:id:hiyohiyodori:20230528164539j:imagef:id:hiyohiyodori:20230528164546j:image

何とか山頂にたどり着きました。休憩入れて3時間半。思ったより早かった。

山頂は寒くて、景色も何にも見えないので、すぐ下山。

 

下山途中に見つけた、翁草。

貴重なものも咲いてたんだね。

f:id:hiyohiyodori:20230528164600j:image

とんとんと順調に降りてきて

観音茶屋で牛乳プリン。おいしいわね。これを食べたらもう、ほとんど今日の山行はお

わり。

 

f:id:hiyohiyodori:20230528164604j:image

天気ももう一つだったけど、

塔ノ岳に久々に登れて、また一人で歩けて幸せ。ヤマは逃げないというけれど、意外と長い間逃げられてしまったなあ。

 

こんな山に気軽に登れるのは本当にありがたいです。地元なら六甲山が精いっぱい。